スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには雑談も♪

昨日たまたま見ていたHPで、自営業を継いだ同級生のブログを発見!
リンク先からまたまた取引先の次期社長(友人の弟)のブログも発見!

楽しく拝見させてもらいました

お二人ともけっこう雑談もたくさんされていて。

そういえば私は仕事のブログばかりで、雑談をずーっとしていなかったなぁと思いました。
(WBC以来していませんでした

皆さんに親しんでもらえるお店を目指して、もっと面白いブログを更新していこう!と気持ちも新たに

自営業の友人って数少ないので、同じように頑張っている若い仲間を見ると刺激になりますね!


今日は私の趣味である料理&グルメのお話。

私は食べることが大好きで、食べたいもののためなら努力を惜しみません

普通の料理も好きですが、近年ハマっているのが保存食&干物作り

保存食や干物ってスーパーで買うと当たり外れが大きくて、食品添加物の心配なども

でも自分で作ると塩加減や甘さも自分好みに調節できますし、材料も自分で選べるから安全ですよね。

最近作ったものを紹介します。

3.jpg

これは昨晩の晩酌のおつまみ。
私たち夫婦は毎晩の晩酌を楽しみに生きています(笑)。

・お客様からいただいたセロリ
・新ショウガを使った自家製紅ショウガ
・もちきびドレッシング

紅ショウガともちきびドレッシングは初めて作りましたが、どちらも美味です

どちらにも主人のおばあちゃんが梅干しを作る際に出る「梅酢」を使っているのですよ。

もちろん市販品の紅ショウガのように着色料を使っていないので、紫蘇の色だけでこういった淡い美しいピンクになるのです。

紅ショウガは千切りしたものを塩でもみ、梅酢に漬けました。

もちきびドレッシングは、炊いたもちきびに梅酢とごま油のみで味付け。

どちらもいたってシンプルな一品です。どうぞお試しあれ。



今日の一品はこちら。

5.jpg

一見ただのイカ焼ですが、いちおう干物です。

さばいたイカを1:8の塩水に漬け、今日は涼しかったので外に3時間ほど干しました。
本当はもう少し干したかったのですが。

それをただ焼いて、一味マヨネーズとショウガを添えただけのものです。

90歳のおじいちゃんが大好きなので、みんなの割り振りを考えずに食べていました(笑)。

でも美味しく食べてくれる姿はそれだけで嬉しいものですね♪

もっと干したかったと思いましたが、ジューシーで柔らかく、あれぐらいの時間がちょうどよかったかもしれません。
干しすぎるとスルメみたいになっちゃいますからね。

夏はイカが安いので皆さんもぜひ簡単干物をお試しください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

でんかハウスオダ
福井県福井市志比口
2丁目8-2 地図
TEL:(0776)54-5645
FAX:(0776)54-7087
営業時間 9:00~20:00
定休日  日曜・祝祭日
お問い合わせはこちら
安心10年保証
オール電化機器10年保証
でんかハウスオダは
エコキュート&IHを
長期間10年保証!
しかも修理回数無制限!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
業務内容
オール電化工事
・家電販売・修理
・電気工事
家電品レンタル
  カラオケ・大型液晶テレビ
  ビデオカメラ など
・太陽光発電設備販売・設置工事
・床暖房販売・設置工事
・各種リフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。