スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール電化とは??

今日は私とオール電化の出会いについて書かせてもらいます

私が初めてオール電化のことを知ったのは2006年のこと。

それまではCMなどでたまに耳にすることはありましたが、
私の中のイメージでは「贅沢品というもの。
また、便利そうだし良さそうだけど
新築の家がするものだとばかり思っていました。

そんなある日、主人(当時は彼氏です。)から
「うちの店の売出しがあるから遊びにおいで♪」と言われ
実家の母とともに展示会に遊びに行ったのです。

その時に初めて
「オール電化にしたら得かもしれないよ。」とアドバイスを受け
私も母も最初は
「えっ?!うちがオール電化にできるの?」と思いました。

だってオール電化って大変な工事をする印象がないですか?
床暖房にしないといけないとかも思っていたのですが、
実際は給湯機器と調理機器(ガスコンロ)を電気にするだけ。
工事も一日で終わります。
新築住宅である必要は全くないのです。
暖房機器はこれまで通りストーブを使うもよし、
エアコンを使うもよし、好きにすればいいのです。
床暖房にしなければいけないというのは勝手な私の先入観

次に思うこと。

「とは言え高いんでしょう~
残念ながらうちにそんな余裕ないわ~!」

これも誤解でした。

その場で主人がやってくれたのが「光熱費の無料試算」。

オール電化にすると電気代が高くなると思う人が多いのですが
実はオール電化にすると光熱費の総額が大幅に下がります

試算の方法は簡単。
自分の家の1ヶ月のガス代や灯油代を記入します。
これは自己申告です。
電気代は北陸電力が実際の数字を出してくれます。
それを元にオール電化にしたら電気代がどうなるかを
出してくれるというわけです。

実家の場合は1ヶ月に1万円以上今より下がることが明らかに

でも何十万もする買い物をする余裕はありません。
そこでローンを組むとどうなるか相談したところ、
1ヶ月に7000円程度の支払いとのこと。

ん?!
光熱費が1万円以上浮いて、ローンの支払いは7000円。
ということはオール電化にするとオツリが来る

「負担ゼロでオール電化ができます。」
という広告のうたい文句を耳にしたことはありますか?

つまりそういうことなのです。
家によってはゼロどころかオツリが来る家もあるのです。

でもそんなムシのいい話があっていいものか。
本当かしら?!
と思ってしまうのが人間の心情というもの。

しかし私と主人はその年に結婚を控えている関係。
これがもし嘘だったら婚約破棄ですよね~(笑)。
これから長いお付き合いになる私の実家。
変なものを売るはずはありません。

というわけで「騙されたと思って」でもなく、
「本当に”でんかハウスオダ”を信用して」工事に踏み切ることに。

光熱費が実際どうなったか。
これは1ヶ月以上使わないと結果は出ないので気長に待ちましょう。

でも実際は光熱費のことなんて忘れてしまうくらい、
IHヒーターと温水器の使い勝手の良さに大満足の私と母

一番嬉しかったのはIH!
とにかく掃除がラク!!
ガスのゴトクやリングを外してジフでゴシゴシ
洗濯をし、仕事をし、料理をし、育児をし、
そんな頑張っている主婦にトドメを刺す無情な作業!!
あの作業から解放され、ふきんでササっと天板を拭くだけ!
これは感動モンです!

あとIHって火力が弱いイメージがありましたがこれも誤解。
実はガスコンロなんかよりずっと強いのです。
強火なんてお湯を沸かす時にしか使いません。
炒め物なんかは中火で充分。
じゃないと焦げちゃいますし、鍋もいたみます。
だから強火にした時のお湯の沸く早さはこれまた驚きです!

そして弱火もオハコなのがIH。煮込みもタイマーでラクラク♪
トロ火ってガスだと消えたら危険なので心配ですよね。
そんな心配も電気ならありません。
しかも今のIHはトロ火以上の弱火の「保温」なんてのも!
これはカレーやシチューを温めておくのに便利です。

揚げ物も温度を「180℃」などと設定すれば一定に保持。
今までのように火加減をする必要もないのです!
異常加熱で火事!なんていう心配もないから安心です。

お風呂は前日に湯船をササっと洗って栓をしておけば
翌日はキッチンにいながらリモコンで定量の湯張り完了。
お客さんと話をしていてお湯が溢れちゃった!
なんて失敗ともさようならです。
温度も一定に保ってくれるので入浴時間がズレても大丈夫。

わ~いいことだらけだわ~
と大満足しきっているうちに忘れていた電気代の請求が!

ナント試算以上のマイナス1万5千円超え!!

なぜこんなに安くなるのか。
まず一つは電気一本にしたことで
ガスの基本料などがなくなり、無駄が省かれたこと。
もう一つはオール電化にすることで
深夜電力が安いプランに変えれたこと。
深夜電力は日中の電気代の3分の1なのです!
その安い電気を使って一日のお湯を沸かすからお得なんです。

この請求を見て母はさらに火がつきました(笑)。
家事を深夜電力の使える22時~翌朝8時
なるべくシフトしたのです。
食洗機、洗濯、アイロン、乾燥機、おでんの煮込みなど。

この努力の結果、最大2万5千円のマイナスに成功
私がお嫁に行ってからも喜びのメールが届きます。

ローンの7000円を差し引いても1万8千円のプラス。
これだけの金額を節約して削ろうとするのは大変なことです。
でもオール電化にして、ちょっと家事の時間を変えるだけで
新しくて便利な機械になるわ、お金も貯まるわ。
本当に嬉しいことばかりだったのです。

これは私の実家の実話ですが、
このでんかハウスオダの住宅兼店舗でも同じ結果だったのです。
社長も奥さんも本当に最初は半信半疑だったのです。
でもこれだけ自分たちが嬉しかったから人に勧めるのです。

お客様に喜んでもらえないと意味がないですからね

私も電気屋としては素人です。
でもオール電化の良さだけは身を持って知っているので
堂々とお客様にセールスしています!

これまで当店でオール電化にされた住宅は100件を超えますが、
本当に喜びの声しか伝わってきていません。
私たちも「無料試算」を元に、プラスになるお宅にしか勧めません。
少しの負担があってもオール電化にされたいというお客様もいます。
そういうお客様にも機能の便利さで大満足をいただいています。

私は自分がお客様とお話する時には必ずこの話をします。
自分が一番大切にしている実家での成功例だからです。
この喜びをもっともっといろんな人に広めたいというのが本音。
無駄にお金を払っている人がいるのなら助けてあげたい!

オール電化は私が思っていた「贅沢品」とは全く反対のもの。
お金がない人こそ考えるべきなのです。
しかもこれがエコにも繋がるという。
当店が自信を持ってお勧めする理由が分かっていただけると思います。
スポンサーサイト

WBC

WBC日本が優勝して日本中が歓喜に包まれましたね~

私は残念ながらリアルタイムで見ることはできませんでした
月に一度、公民館で息子を同じくらいの歳の子供たちと遊ばせるイベントに行っていまして、今日がちょうどその日でした。
それはそれでとても楽しかったのですが、
野球大好き人間の私は主人に試合経過を逐一報告してもらっていました。
民放が2局の福井ではワンセグ携帯も何の意味もありませんでした
メールを待っているのもかなりドキドキしましたが、
テレビで観戦していたら手に汗握って大変だったと思います。

私は小5の時に父親にプロ野球の試合に連れて行ってもらって以来、
ずっと野球観戦が大好きで応援してきました。
最初は大洋ファンから始まり、横浜時代を経て、
大学時代は関西で下宿をしていたこともあり、近鉄ファンでした。

ちょうど今日の先発の岩隈が出てきた頃で、
あの頃はハタチくらいだったハズ。
最初からかなり活躍しており、私も当初から応援していました。

なので今日は親のような気持ちで(?!)ドキドキしていました。
2回まで見ていたのですが、素晴らしい制球で本当に嬉しかったです。
あの投球制限でまさか8回まで投げるとは!!
ますますファンになってしまいました。

9回でダルビッシュが出てきたのはちょっと疑問でしたが。
やはり抑えは抑えのピッチャーがやらないと。
もともと要求されているものが違うし、
ダルビッシュも藤川もかわいそうだったなぁと思いました。

でもダルビッシュも大したものです!
いつもと違う役割を任された中、
サヨナラ負けしても仕方なかった場面を三振で乗り切り。
勝ち越した後の最後のピッチング!
球のキレなんて凄かったですよね!

10回表、ツーアウト2、3塁イチローという場面で
敬遠をしてもいいところ、勝負してきた韓国にも脱帽です。
でもあのこだわりが韓国の敗因でもありますよね

野手はそれぞれいい役割していたと思います。

私たち夫婦は普段ラケット競技をしているのですが、
ラケット競技のように、
最初からずっとプレーして自分で流れを作るスポーツと違い、
野球というのは他人が作った流れに乗ったり、
自分で他人の作った嫌な流れを変えたり、
それをワンチャンスでやらないといけないという
非常に過酷なスポーツだと思います。

だから本当にみんなそれぞれ偉い!!って思いました。

松坂がMVPとりましたが、優劣つけがたい活躍だったと思います。

しかしこういう明るいニュースは日本を元気にしてくれますよね

野球人気が下がりつつあった時代ですが、
こうやってまた野球にもスポットライトがあたり、
プロ野球も盛り上がっていくといいなーと思いました。

ちなみに主人の話によると、
今日のWBCの後、仕事でいろんなところを回っていたら
あらゆる公園で少年たちが野球をしていたらしいです。
あんなかっこいいプレー見たらやりたくなっちゃいますよね♪

少年たちにも夢を与えた選手たちに拍手を送りたいです。
日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。

スポーツ大好きな私なので、
たまにこういうスポーツ日記も登場します。
お好きな方はぜひお付き合いくださいね

こんなお店です♪

さてさて。
今日は当店と当店で働くスタッフのご紹介をしたいと思います。

当店のスタッフは4人です。
社長、社長夫人、長男(次期社長)、長男嫁の家族経営です。

ブログの更新は基本的には私、「長男嫁」の担当です。
ですので、ブログ上でのそれぞれの呼び方は社長は社長でいいのですが、社長夫人は「お義母さん」、長男のことは「主人」というように呼ぶことが多いかな?と思います。

当店は家電販売をメインとする「街の電気屋さん」として現社長が開業しました。
主人が生まれる前のことですので30年以上の歴史となります。
主人が高専を卒業して店を手伝うようになったのが8年前くらいの話。
それまでは社長とお義母さんの二人三脚で頑張ってきました。
ちなみに私がこのお店に入ったのは2年半前ということで、まだまだ新米奥さんでございます。

今でこそ「オール電化」「エコキュート」「太陽光発電」などはよく耳にする言葉となりましたが、
かなり初期の段階から当店では力を入れており、オール電化工事の実績は100件をゆうに超えます。
細かい数字は今度集計してみたいと思います。

「常に時代の流れに乗っていこう!」という方針があるので、全員が新しいことにチャレンジするということに躊躇しないのです。
(そういった意味ではブログの開設は少し遅すぎたくらいですね。。。)

オール電化や太陽光の工事なども早い段階で社長と主人が勉強し、数々の経験をしてきたので、
現在では当店のメインと言ってもいい業務に成長しました!

リフォームを同時に行うこともあります。

「せっかくオール電化にして便利がよくなったのだから、キッチンもバスもきれいにしたい!」

そういったお客様のご要望にお応えして、工務店やキッチンメーカーと組み、
さらなるお客様の満足度アップにも努めています。

お客様のご要望に対して「これは無理です。」ということは絶対に言いたくないという負けず嫌い人間の集まりなのかもしれません(笑)。


当店は他にも面白いことを事業としています。
それは最近注目されているレンタル事業です♪

これは25年前に当店が行っていたビデオレンタル業から発展したものです。
実は大手レンタルビデオショップが誕生するずっと前にビデオレンタル事業を始めたのが我が家なのです。

そのビデオレンタルをヒントとし、当店のメインである家電販売を生かし、
型落ちした商品や中古家電などを利用し、家電のレンタルを始めたのが現在のレンタル業の最初です。
現在ではイベント用品やベビー用品、流行りのチョコレートファウンテンなども扱っているのですよ♪
夏祭りの時期は従業員総出でお祭り用品や音響を運び、汗だくになっています。


つづいて当店のスタッフについてもご紹介しておきます。

まずは社長。
今年還暦を迎えますが、新しいことに挑戦することを忘れない頼りがいある社長です。
豊かな経験と柔軟な発想でお客様の想像の一歩上の満足度を得るアドバイスをしています。
難しい工事の現場でもこれまでの経験を元に解決!学ぶべきところ多い師匠といったところです。

そして次期社長である私の主人。
まだまだこれからの28歳ですが、AV機器とパソコンの知識に関しては電気屋仲間からも一目置かれる存在です。
主人ご指名のお客様はテレビ・パソコン・音響などにこだわりのある男性も多いです。
細やかな配慮と物腰の柔らかさから女性ウケもいいとか何とか・・・。
小さい頃から家電大好きっ子だった彼は家電芸人もビックリ、新商品の情報取得に余念がありません。

次に女性陣。

私の義母にあたる社長夫人はお客様から「奥さん」と呼ばれ慕われています。
経理や発注作業をはじめとする事務作業から力仕事まで何でも来いの若々しい女性です。
明るいキャラクターと笑顔で長年お店の顔として頑張っています。

最後に私。お客様からは「若奥さん」と呼ばれています。
2年半前に主人と結婚し、3年間勤めたキッチンメーカーを退職し、電気屋のお嫁さんとなりました。
1歳4ヶ月になる息子をみながらお店番や電話番などでささやかにサポートしています。
またDM作成や保証関係の書類作成、そしてこのブログの更新を任されています。
大学では建築・インテリアデザインを学びましたが、もともと文章を書くのが好きな文系です。
生粋の理系である主人とお互いない部分を補い合って頑張っていきたい次第です。

私はまだまだ新米で分からないことも多いので、このブログ更新にあたり、
工事のことなどは社長や主人に聞きながら作成することになると思います。
時には現場に向かって教えてもらうこともあると思いますし、
このブログを更新していくことが自分自身勉強になるだろうなと思っています。

不明な点や興味のあることはバンバン突っ込んでいただけたら幸いです♪

今日は最初ということで、ちょっと長くなりましたがご紹介とさせてもらいました。
今後日記にて徐々に当店の雰囲気やスタッフのキャラクターが伝わっていくといいなと思っています。

はじめまして

街の電気屋さんのでんかハウスオダです。
ブログをついに開設する運びとなりました。
これから毎日の仕事の様子や商品の写真などもアップしていく予定です。
プライベートも交えて楽しく紹介していけたらなーと思っていますので皆さんお付き合いください♪
でんかハウスオダ
福井県福井市志比口
2丁目8-2 地図
TEL:(0776)54-5645
FAX:(0776)54-7087
営業時間 9:00~20:00
定休日  日曜・祝祭日
お問い合わせはこちら
安心10年保証
オール電化機器10年保証
でんかハウスオダは
エコキュート&IHを
長期間10年保証!
しかも修理回数無制限!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
業務内容
オール電化工事
・家電販売・修理
・電気工事
家電品レンタル
  カラオケ・大型液晶テレビ
  ビデオカメラ など
・太陽光発電設備販売・設置工事
・床暖房販売・設置工事
・各種リフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。