スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IHヒーターでイタリアン♪

こんにちは。

今年は予想に反して雪がドッサリ降りましたね~
私は雪が大好きなので、毎日ウキウキしながら雪かきをしていました♪

さて、今日は最近ハマっていることをご紹介します。

お酒が趣味である若夫婦ですが、
最近はワインにも興味を持ち始めました。

しかし、酒屋さんで選んでもサーッパリ分からず、
悩みに悩んで選んだワインがハズレだったりとなかなか上手くいきません。

そこで見つけたのがインターネットでのワインセット販売。

ナント送料込みで6本3980円!
一本あたり700円未満。

口コミを見るとなかなかの高評価なので思い切って購入してみました。

赤4本、白1本、スパークリング1本が届いたのですが、
これがなかなかハズレがなく、どれも美味しかったのです

となってくると、今度はワインに合うおつまみが欲しくなります。

というわけで、まずはピザ。

ピザを家庭で美味しく焼くコツを調べたところ、
魚焼きグリルを使うのが一番だということが分かりました!

なんでも、グリルの中がちょうどお店にあるような石釜の中の状態と似ているそうなのです。

最近はピザはもっぱらグリルで焼いていますが失敗知らずです。

トースターだと丸ごと入らないし、オーブンだと余熱なんかに時間がかかりますが、
その点、グリル焼は丸ごと入って、時間も短く優秀です。

うちで使っているIHヒーターのグリルは両面焼きでさらに便利なのですが、

余熱ナシ!冷凍ピザをそのまま中へ!

時間は6~9分!!

こちらは私が作った「半」手作りピザです。

2.jpg


「半」というのは、ピザ生地は業務用スーパーで5枚500円以内で買ってきたものだからです。
これもジップロックに入れて冷凍しておけば、いつでも半・手作りピザを焼くことができます♪

トッピングは冷蔵庫にあるもので適当にするのです。

本日は市販のピザソース・玉ねぎ・しらす・チーズをトッピングしただけのシンプルなものです。
ダンナにも好評。とても美味しかったです。

もちろん市販のピザも美味しく焼くことができますのでぜひお試しください


あと、昨日は初めて「チーズフォンデュ」というものにトライしました!

チーズフォンデュセットを購入したのですが、要は、テフロン加工の小鍋があれば問題ナシです。

それを置ける卓上のIHヒーターか電気コンロがあるとベストですね。

私たちは電気コンロを弱にしてやってみましたが、上手くいきました。

チーズにつける材料はこんなかんじです。

4.jpg

フランスパンは一口大に切って軽く焼き(これも魚焼きグリル使用。大量に焼けるからいいのです♪)、
他の具材も固めにボイルするだけです。

下ごしらえが若干面倒に感じるかもしれませんが、
いったん始まってしまえば、鍋のように仕切る必要もなく、
それぞれが好きなものをセルフサービスで食べていけるので、
お客さんと同じように楽しむことができるという利点があります。

※通常は招く側はお世話が大変でなかなか一緒に楽しむのが難しいですよね。

写真の具材は友人夫妻と私たち夫妻+息子の5人で美味しくいただきました。

チーズは市販の「チーズフォンデュ亭」というものを使いましたが、
ちょっとパンチが足りないように感じたので、
少しクセのあるエダムチーズと普通のとろけるチーズと塩こしょうを足したところ、いい具合にお酒にも合う味に仕上がったと思います。
固さは牛乳で調節するといいと思われます。

ご接待メニューの新定番としていかがでしょうか
スポンサーサイト

最近のオススメ

今日は最近のオススメをご紹介したいと思います。

まずはコレ。

33.jpg


海老味のおかきです。
栗山米菓から出ている「瀬戸の汐揚」と言います。

友人の家で食べて一目ぼれ
いい塩加減でビールのお供にも。

しかし栗山米菓って聞いたことないなぁ~と思い、
ネットで検索してみると・・・

有名な「ばかうけ」や「星たべよ」を作っているメーカーでした

うちの息子がお世話になっているアンパンマンのおかきシリーズもこのメーカー。
知らずにファンだったのですね。

「瀬戸の汐揚」をぜひお試し下さい♪


そしてもう一つのオススメはこちらです。


11.jpg

曲げわっぱ弁当箱です♪

雑誌などで拝見して、お弁当がとても美味しそうに見えると評判のこの商品。
木でできているのでご飯の水分も適度に吸って、ご飯がふっくら美味しいのだとか。

先日結婚記念日だったため、主人用にこれを購入。

想像以上の高級感と温かみにすっかり惚れ込んでしまいました

でもあまりお弁当を作る機会がない我が家なので、先日、息子が子育て支援センターで食べるために作ったお弁当にこれを使ってみました。
それが上の写真です。

献立は
・おにぎり
・ふくらぎの煮付け
・さつまいも煮
・たくあん

質素すぎて恥ずかしいくらいの内容ですが、やたら美味しそうに見えませんか??
これもお弁当箱の効果かなぁと。

本当は2段のお弁当箱なのですが、息子用に使う時は1段で使えるというのも便利でした。

主人にお弁当を作ってと言われる日が楽しみです♪

先日は母の誕生日に漆塗りのおひつもプレゼントしました。

今度は友人の結婚祝いに木のスープカップを買おうと思っているところです。
名入れもできるんですよ。

ちなみに、これを買ったお店は楽天市場で見つけたのですが、同じ福井の会社のものでした。
仕上げの塗りを福井でされているというところが気に入りました。

念のためご紹介しておきますね。

漆木屋
http://www.rakuten.co.jp/auc-sikkiya/

こういう日々のちょっとした幸せが人生を豊かにしてくれるような気がします

私たちもお客様に幸せを与えられるようなお仕事をしたいものです。

今日のランチ♪

こんにちは
今日は暑いような、でも風があって気持ちいいような、秋らしい日ですね♪

今日は余りモノで作ったお昼ご飯が思いのほか美味しかったので記録しておきますね。

毎日献立に悩まされる主婦の皆さんのお役に立てたら嬉しいです。


昨日は魚のソテーを作りました

使った魚は「しいら」

これまであまり買ったことがなかったのですが、ある日食べてみたら骨がなくて柔らかくて、1歳の息子にはもってこいの食材だということに気づきました。

いつもスーパーに並んでいるわけではありませんが、ある時には安く売っていますのでぜひお試しください♪

その「しいら」は塩コショウをして小麦粉をまぶしてソテー。
ソースは生クリームと玉ねぎ・きのこ・固形コンソメを煮て作りました。
付け合せは粉ふきいもです。

食べやすいということで家族に好評でした

しかし1皿余ってしまったので本日の昼ご飯にリメイク

今日は実は社長夫妻は新商品発表会のため不在で、私と主人だけ。
そういう日はパスタを作るんです。

なぜって、パスタは2人分までを作るのが一番上手くいくからです。
4人分だと多すぎてフライパン一つではあまり上手くいかないんですよね。

というわけで昨日のソテーソース粉ふきいもをきれいにほぐし、牛乳を足してかさ増し。

オリーブオイルでベーコンを炒めて、先ほどの余りモノをイン。
ちょっととろみが足りなかったのでとろけるチーズもイン。

茹でたパスタをからめて味見。

「もうちょっと味がほしいかな??」

こんな時にぜひお試しいただきたいのが「昆布茶」です!

イタリアンに昆布茶
と思われる方もいらっしゃると思いますが、パスタに昆布茶は鉄壁の組み合わせです

2人分に対して小さじ1程度入れるだけでお店の味に化けます!

私はこの技を高校生の時に母に連れて行ってもらったお料理教室で学び、一人暮らしの時は随分と手作りパスタに助けられたものです。

あ、パセリもソースにからめました。
パセリの裏技も一つ・・・。

パセリって彩りとアクセントに少しあると便利なもの。
でもなかなか使い切れないからあまり買わない人が多いのではないでしょうか。
そんな方もこの方法を使えば大丈夫です。

パセリは洗って水気を取り茎を除いて、ジップロックに入れて冷凍庫にイン。

凍ったらいつでもいいので取り出して袋ごともみもみしてください
すると簡単にパセリのみじん切りが包丁を使わずして出来てしまいます

あとは冷凍庫に保存しておけば使いたい量だけササっと取り出して使えるので大変便利です。
冷凍なので日持ちしますしね。
これは毎月購読している「ESSE」という雑誌から拝借した裏技です。

私、こういう裏技を知るのが大好きなんです(笑)。
だって一つのコツを知るだけでお料理ってすごく楽しく且つラクになりませんか?
また何か情報をGETしたらお知らせいたします。


今日の完成品はコチラ。
1.jpg
奥に愛犬のトイプードル・ライトくんが写り込んでいます(笑)。

ちょっと盛り付けがイマイチなのですが大目に見てください

本当はトングを使って高いところからひねって盛り付けるとお店風に盛り付けられるみたいですね。
残念ながらトングを持っていないので早く買いたいものです。

お味の方は、主人からも「お店で出てきてもおかしくない!」というお褒めの言葉を頂戴いたしました。

魚のソテーが余ることはあまりないかもしれませんが、ホワイトソースなどが余った時には材料をプラスしてぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

たまには雑談も♪

昨日たまたま見ていたHPで、自営業を継いだ同級生のブログを発見!
リンク先からまたまた取引先の次期社長(友人の弟)のブログも発見!

楽しく拝見させてもらいました

お二人ともけっこう雑談もたくさんされていて。

そういえば私は仕事のブログばかりで、雑談をずーっとしていなかったなぁと思いました。
(WBC以来していませんでした

皆さんに親しんでもらえるお店を目指して、もっと面白いブログを更新していこう!と気持ちも新たに

自営業の友人って数少ないので、同じように頑張っている若い仲間を見ると刺激になりますね!


今日は私の趣味である料理&グルメのお話。

私は食べることが大好きで、食べたいもののためなら努力を惜しみません

普通の料理も好きですが、近年ハマっているのが保存食&干物作り

保存食や干物ってスーパーで買うと当たり外れが大きくて、食品添加物の心配なども

でも自分で作ると塩加減や甘さも自分好みに調節できますし、材料も自分で選べるから安全ですよね。

最近作ったものを紹介します。

3.jpg

これは昨晩の晩酌のおつまみ。
私たち夫婦は毎晩の晩酌を楽しみに生きています(笑)。

・お客様からいただいたセロリ
・新ショウガを使った自家製紅ショウガ
・もちきびドレッシング

紅ショウガともちきびドレッシングは初めて作りましたが、どちらも美味です

どちらにも主人のおばあちゃんが梅干しを作る際に出る「梅酢」を使っているのですよ。

もちろん市販品の紅ショウガのように着色料を使っていないので、紫蘇の色だけでこういった淡い美しいピンクになるのです。

紅ショウガは千切りしたものを塩でもみ、梅酢に漬けました。

もちきびドレッシングは、炊いたもちきびに梅酢とごま油のみで味付け。

どちらもいたってシンプルな一品です。どうぞお試しあれ。



今日の一品はこちら。

5.jpg

一見ただのイカ焼ですが、いちおう干物です。

さばいたイカを1:8の塩水に漬け、今日は涼しかったので外に3時間ほど干しました。
本当はもう少し干したかったのですが。

それをただ焼いて、一味マヨネーズとショウガを添えただけのものです。

90歳のおじいちゃんが大好きなので、みんなの割り振りを考えずに食べていました(笑)。

でも美味しく食べてくれる姿はそれだけで嬉しいものですね♪

もっと干したかったと思いましたが、ジューシーで柔らかく、あれぐらいの時間がちょうどよかったかもしれません。
干しすぎるとスルメみたいになっちゃいますからね。

夏はイカが安いので皆さんもぜひ簡単干物をお試しください♪
でんかハウスオダ
福井県福井市志比口
2丁目8-2 地図
TEL:(0776)54-5645
FAX:(0776)54-7087
営業時間 9:00~20:00
定休日  日曜・祝祭日
お問い合わせはこちら
安心10年保証
オール電化機器10年保証
でんかハウスオダは
エコキュート&IHを
長期間10年保証!
しかも修理回数無制限!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
業務内容
オール電化工事
・家電販売・修理
・電気工事
家電品レンタル
  カラオケ・大型液晶テレビ
  ビデオカメラ など
・太陽光発電設備販売・設置工事
・床暖房販売・設置工事
・各種リフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。