スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなお店です♪

さてさて。
今日は当店と当店で働くスタッフのご紹介をしたいと思います。

当店のスタッフは4人です。
社長、社長夫人、長男(次期社長)、長男嫁の家族経営です。

ブログの更新は基本的には私、「長男嫁」の担当です。
ですので、ブログ上でのそれぞれの呼び方は社長は社長でいいのですが、社長夫人は「お義母さん」、長男のことは「主人」というように呼ぶことが多いかな?と思います。

当店は家電販売をメインとする「街の電気屋さん」として現社長が開業しました。
主人が生まれる前のことですので30年以上の歴史となります。
主人が高専を卒業して店を手伝うようになったのが8年前くらいの話。
それまでは社長とお義母さんの二人三脚で頑張ってきました。
ちなみに私がこのお店に入ったのは2年半前ということで、まだまだ新米奥さんでございます。

今でこそ「オール電化」「エコキュート」「太陽光発電」などはよく耳にする言葉となりましたが、
かなり初期の段階から当店では力を入れており、オール電化工事の実績は100件をゆうに超えます。
細かい数字は今度集計してみたいと思います。

「常に時代の流れに乗っていこう!」という方針があるので、全員が新しいことにチャレンジするということに躊躇しないのです。
(そういった意味ではブログの開設は少し遅すぎたくらいですね。。。)

オール電化や太陽光の工事なども早い段階で社長と主人が勉強し、数々の経験をしてきたので、
現在では当店のメインと言ってもいい業務に成長しました!

リフォームを同時に行うこともあります。

「せっかくオール電化にして便利がよくなったのだから、キッチンもバスもきれいにしたい!」

そういったお客様のご要望にお応えして、工務店やキッチンメーカーと組み、
さらなるお客様の満足度アップにも努めています。

お客様のご要望に対して「これは無理です。」ということは絶対に言いたくないという負けず嫌い人間の集まりなのかもしれません(笑)。


当店は他にも面白いことを事業としています。
それは最近注目されているレンタル事業です♪

これは25年前に当店が行っていたビデオレンタル業から発展したものです。
実は大手レンタルビデオショップが誕生するずっと前にビデオレンタル事業を始めたのが我が家なのです。

そのビデオレンタルをヒントとし、当店のメインである家電販売を生かし、
型落ちした商品や中古家電などを利用し、家電のレンタルを始めたのが現在のレンタル業の最初です。
現在ではイベント用品やベビー用品、流行りのチョコレートファウンテンなども扱っているのですよ♪
夏祭りの時期は従業員総出でお祭り用品や音響を運び、汗だくになっています。


つづいて当店のスタッフについてもご紹介しておきます。

まずは社長。
今年還暦を迎えますが、新しいことに挑戦することを忘れない頼りがいある社長です。
豊かな経験と柔軟な発想でお客様の想像の一歩上の満足度を得るアドバイスをしています。
難しい工事の現場でもこれまでの経験を元に解決!学ぶべきところ多い師匠といったところです。

そして次期社長である私の主人。
まだまだこれからの28歳ですが、AV機器とパソコンの知識に関しては電気屋仲間からも一目置かれる存在です。
主人ご指名のお客様はテレビ・パソコン・音響などにこだわりのある男性も多いです。
細やかな配慮と物腰の柔らかさから女性ウケもいいとか何とか・・・。
小さい頃から家電大好きっ子だった彼は家電芸人もビックリ、新商品の情報取得に余念がありません。

次に女性陣。

私の義母にあたる社長夫人はお客様から「奥さん」と呼ばれ慕われています。
経理や発注作業をはじめとする事務作業から力仕事まで何でも来いの若々しい女性です。
明るいキャラクターと笑顔で長年お店の顔として頑張っています。

最後に私。お客様からは「若奥さん」と呼ばれています。
2年半前に主人と結婚し、3年間勤めたキッチンメーカーを退職し、電気屋のお嫁さんとなりました。
1歳4ヶ月になる息子をみながらお店番や電話番などでささやかにサポートしています。
またDM作成や保証関係の書類作成、そしてこのブログの更新を任されています。
大学では建築・インテリアデザインを学びましたが、もともと文章を書くのが好きな文系です。
生粋の理系である主人とお互いない部分を補い合って頑張っていきたい次第です。

私はまだまだ新米で分からないことも多いので、このブログ更新にあたり、
工事のことなどは社長や主人に聞きながら作成することになると思います。
時には現場に向かって教えてもらうこともあると思いますし、
このブログを更新していくことが自分自身勉強になるだろうなと思っています。

不明な点や興味のあることはバンバン突っ込んでいただけたら幸いです♪

今日は最初ということで、ちょっと長くなりましたがご紹介とさせてもらいました。
今後日記にて徐々に当店の雰囲気やスタッフのキャラクターが伝わっていくといいなと思っています。
スポンサーサイト

はじめまして

街の電気屋さんのでんかハウスオダです。
ブログをついに開設する運びとなりました。
これから毎日の仕事の様子や商品の写真などもアップしていく予定です。
プライベートも交えて楽しく紹介していけたらなーと思っていますので皆さんお付き合いください♪
でんかハウスオダ
福井県福井市志比口
2丁目8-2 地図
TEL:(0776)54-5645
FAX:(0776)54-7087
営業時間 9:00~20:00
定休日  日曜・祝祭日
お問い合わせはこちら
安心10年保証
オール電化機器10年保証
でんかハウスオダは
エコキュート&IHを
長期間10年保証!
しかも修理回数無制限!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
業務内容
オール電化工事
・家電販売・修理
・電気工事
家電品レンタル
  カラオケ・大型液晶テレビ
  ビデオカメラ など
・太陽光発電設備販売・設置工事
・床暖房販売・設置工事
・各種リフォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。