

フェイスブック

最近はフェイスブックの方に集中していてブログがおろそかに、、、
今更気がついたんだけど、フェイスブックは登録していないと見れないじゃないか><
お客様が誰でも見れるようにブログも頑張ります^^

春ですね♪

更新が滞っており申し訳ありません

気がつけば4月も下旬。
GWも間近となってきましたが、皆さんご予定は立っていますか?

GWは当店も一応カレンダー通りのお休みをいただきますが、
お仕事次第といったところです。

うちの家族はわらび採りが好きなのですが、
今年はタイミングが合わず、まだ行けていないので、
GW中に行けたらいいなーという話をしています。

2週間ほど前は山の方はまだ雪が積もっていたらしいです。

春ならではの食材はたくさんありますが、
その中でもわらびは主人以外の家族全員の大好物♪

早く食べたいものです。

春の食材と言えば、昨日は「むきグリンピース」を使った「豆ごはん」をしました。

実家の祖母が作る豆ごはんと言えば、
味のついていない白ごはんにただ豆が入っているだけで、
私はグリンピースが昔は苦手だったので嫌いでした。

でも、今は炊き込みご飯に茹でたグリンピースを後から混ぜる方法を私は取っています。
昨日はしめじと薄揚げも入れて。
味のついたご飯に入ったグリンピースの方が私は好きです♪
好みはあると思うのですが・・・。

もしよかったらお試しください♪


そしてコチラ
41.jpg

私たち夫婦のイチオシ食材です!

先日、ユアーズホテルの地下にある居酒屋さんに行って出会ったのがコチラ。

葉つきのヤングコーンです。
トウモロコシではありません。

よく水煮で売っているアレです。
サラダに入っていたり、八宝菜に入っていたり。

葉つきとは珍しいので頼んでみたところ、
茹でたてはホカホカで歯触りがとても良く、
二人してとても気に入ってしまったのです。

店主に「どこに売っているんですか?」と聞いたところ、
九十九橋の北側の「八百五」という八百屋さんで野菜は仕入れているとのこと。

義父もとても好きそうな食材だったので
家族みんなに食べてもらいたいと思い、
翌々日、さっそく走りました(笑)。

お店の人もそういう経緯で買いに来られてちょっとビックリしていましたが。
業者さんによく卸している八百屋さんのようです。

オススメの野菜をたくさん買ったので、
オマケに珍しいじゃがいもをくれました♪

「一度蒸してから素揚げすると美味しいよ。」と女将さん。

「え?蒸してから揚げるんですか?!」と聞くと、
「生からだと時間がかかるでしょ。」とのこと。

いつも生から揚げていたので驚いたのですが、
言われた通りにすると、本当に短時間で揚げることができました。
蒸すのはレンジでオッケーです。

こういうちょっとしたアドバイスをもらえるのは
街のお店ならではだなぁと思いました。

スーパーではこうはいかないですよね。

やはり人と人が対話することでしか得られないことってありますよね。

だから私はこういう昔ながらのお店が大好きです。

八百屋さん、お肉屋さん、お魚屋さん、お茶屋さん、金物屋さん、、、
いろんなものが全部近所にあればいいのに、って思います。

でも昔はそうだったんですもんね。

今はインターネット社会になり、どの商売も大手量販店が強い時代になり、
人と人との対話がなくなっていくのが非常に寂しいなと思います。

若い方はどうしても便利さに魅力を感じてしまう部分がありますが、
果たして本当に便利なのはどちらなのか・・・。

食べ物もスーパーみたいに全部が一つの場所で揃うのは便利かもしれない。
でもそれだけが「便利」ではないように私は思います。

地域店の良さが分かる人には分かる。

でもそれだけに甘んじていてはこれから生き抜けないでしょう。

いかにその良さを伝えられるか。
その工夫が必要ですね。

厳しい世の中ではありますが、そんな中でも頑張っている地域のお店はたくさんあります。
頑張っていらっしゃるお店にはアイディアをたくさんいただくことができます。

そういうお店同士、刺激し合って、この厳しい時代を生き抜きたいものです。


お盆明けです♪

お盆休みも明け、皆さんお仕事が始まっているかと思いますがいかがお過ごしですか?

我が家では3日間ほど親戚が遊びに来て、1才の息子は従兄弟2人とじゃれ合って、大変賑やかしい日々でした

大人はどのようにお盆休みを楽しんでいたかと言いますと・・・

私は2日間里帰りさせてもらい、実家でホルモン焼きパーティーをしました!

歳をとるにつれ、焼肉もカルビなどよりホルモンが美味しいと思うようになりました

最近はいろんなホルモン屋さんでお持ち帰りをして味比べをするのがちょっとしたブームとなっています。

この日は春江の十号ホルモンの「ちょうちょう」をお持ち帰り。

噂に聞いていた通り、脂肪がたっぷりついたブリブリの小腸ホルモン♪

炎天下の中、炭火で焼き、大変美味しくいただきました!


そんな実家での休暇を終え、自宅へ。

たまにはテニスをしたいなーという私の提案で近所のテニスコートに行ってきました

私と主人はたまにテニスをしていましたが、家族4人でテニスをしたのは初めてで、とても楽しい時間を過ごしました♪

今年は気温が高くないので日中に外で汗をかくのも爽やかでいいものですね!

またちょくちょくやりたいなぁと思います。


お盆休み最終日は同じスポーツチームの友人夫妻2組を呼んで、もんじゃ焼きパーティーをしました!

皆さんは自宅でもんじゃ焼きをされたことはありますか?

お好み焼きやたこ焼きはやったことがあっても、もんじゃ焼きはそれほどメジャーではない気がします。

しかしオススメです!もんじゃ焼き!

お好み焼きやたこ焼きのように時間がかからないというのがまずGOOD

作り方も簡単なんですよ。

<分量>
・薄力粉 30g
・ウスターソース(醤油を混ぜてもOK) 25g
・水 250cc

これを泡だて器などで混ぜておきます。
これは一回分に使用する液の量です。

あとはキャベツを大量にみじん切りにしておきます。

フードプロセッサーを使うと便利です。

そして具材のバリエーションが豊富なのがもんじゃ焼きの最も素晴らしいところだと思います。

この日試したのはこんなところです。

たこ・ねぎ・もやし
キムチ・ベビースターラーメン・チーズ
カレー・チーズ・たこ

要するに何でもアリということですね

あとは
梅・たこ・もち
納豆・チーズ
などもオススメです。

みんなでワイワイ「これ試してみようよー!」「いいねー!」なんて盛り上がれるのも素敵なところです。

あ、作り方ですが、テフロン加工のされたホットプレートを使います。

最初に具材とキャベツを少し炒めます。
(キャベツが多すぎると水っぽくなってしまうので注意)

大体火が通ったら、具材をドーナツ状に固め、その真ん中に液をIN!

グツグツしてきたら具材と液を混ぜて全体に広げ、お好きな固さで食べていきます。

最後にパリパリっとなったオコゲ部分を食べるのも醍醐味です。


ホットプレートですが、大変使いやすいものがございます!

象印のワイドタイプのホットプレート♪
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/01list.html


こちらはお好み焼きも2枚同時に焼けて、もんじゃ焼きも広くひろげられる構造。

バラバラにして洗うこともできるので衛生面でも優れものです。

たこ焼きプレートのついているタイプもあり、ホームパーティーに持ってこいの商品となっています♪

お値段もお手頃なので、結婚祝いや新築祝いにも喜ばれるかもしれませんね


会話も弾み、お酒もついつい進んでしまうもんじゃ焼きパーティー、ぜひ皆さんもお試しください


WBC

WBC日本が優勝して日本中が歓喜に包まれましたね~

私は残念ながらリアルタイムで見ることはできませんでした
月に一度、公民館で息子を同じくらいの歳の子供たちと遊ばせるイベントに行っていまして、今日がちょうどその日でした。
それはそれでとても楽しかったのですが、
野球大好き人間の私は主人に試合経過を逐一報告してもらっていました。
民放が2局の福井ではワンセグ携帯も何の意味もありませんでした
メールを待っているのもかなりドキドキしましたが、
テレビで観戦していたら手に汗握って大変だったと思います。

私は小5の時に父親にプロ野球の試合に連れて行ってもらって以来、
ずっと野球観戦が大好きで応援してきました。
最初は大洋ファンから始まり、横浜時代を経て、
大学時代は関西で下宿をしていたこともあり、近鉄ファンでした。

ちょうど今日の先発の岩隈が出てきた頃で、
あの頃はハタチくらいだったハズ。
最初からかなり活躍しており、私も当初から応援していました。

なので今日は親のような気持ちで(?!)ドキドキしていました。
2回まで見ていたのですが、素晴らしい制球で本当に嬉しかったです。
あの投球制限でまさか8回まで投げるとは!!
ますますファンになってしまいました。

9回でダルビッシュが出てきたのはちょっと疑問でしたが。
やはり抑えは抑えのピッチャーがやらないと。
もともと要求されているものが違うし、
ダルビッシュも藤川もかわいそうだったなぁと思いました。

でもダルビッシュも大したものです!
いつもと違う役割を任された中、
サヨナラ負けしても仕方なかった場面を三振で乗り切り。
勝ち越した後の最後のピッチング!
球のキレなんて凄かったですよね!

10回表、ツーアウト2、3塁イチローという場面で
敬遠をしてもいいところ、勝負してきた韓国にも脱帽です。
でもあのこだわりが韓国の敗因でもありますよね

野手はそれぞれいい役割していたと思います。

私たち夫婦は普段ラケット競技をしているのですが、
ラケット競技のように、
最初からずっとプレーして自分で流れを作るスポーツと違い、
野球というのは他人が作った流れに乗ったり、
自分で他人の作った嫌な流れを変えたり、
それをワンチャンスでやらないといけないという
非常に過酷なスポーツだと思います。

だから本当にみんなそれぞれ偉い!!って思いました。

松坂がMVPとりましたが、優劣つけがたい活躍だったと思います。

しかしこういう明るいニュースは日本を元気にしてくれますよね

野球人気が下がりつつあった時代ですが、
こうやってまた野球にもスポットライトがあたり、
プロ野球も盛り上がっていくといいなーと思いました。

ちなみに主人の話によると、
今日のWBCの後、仕事でいろんなところを回っていたら
あらゆる公園で少年たちが野球をしていたらしいです。
あんなかっこいいプレー見たらやりたくなっちゃいますよね♪

少年たちにも夢を与えた選手たちに拍手を送りたいです。
日本代表の皆さん、本当にお疲れ様でした。

スポーツ大好きな私なので、
たまにこういうスポーツ日記も登場します。
お好きな方はぜひお付き合いくださいね
でんかハウスオダ
福井県福井市志比口
2丁目8-2 地図
TEL:(0776)54-5645
FAX:(0776)54-7087
営業時間 9:00~20:00
定休日  日曜・祝祭日
お問い合わせはこちら
安心10年保証
オール電化機器10年保証
でんかハウスオダは
エコキュート&IHを
長期間10年保証!
しかも修理回数無制限!
業務内容
オール電化工事
・家電販売・修理
・電気工事
家電品レンタル
  カラオケ・大型液晶テレビ
  ビデオカメラ など
・太陽光発電設備販売・設置工事
・床暖房販売・設置工事
・各種リフォーム
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
